【重要】新型コロナウィルスに関する冠岳温泉に対するデマの流布について

2020/04/27

平素より『冠岳温泉』並びに、『うどん処なごみ庵』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

始めに、新型コロナウィルス感染症に罹患された皆様、およびご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
ご案内しておりますが、当施設では4月22日より臨時休業に入らせていただきました。
ところが、その後、鹿児島市内の専門学校生が新型コロナウィルスに罹患されたニュースが出た事をきっかけに、当施設に対する根も葉もないデマが流れ始めました。

どんなデマが流布されているか、お問い合わせのあった内容をご紹介させていただきます。

デマについて

------------------------------------
デマその1
鹿児島市内の専門学校生1人が薩摩川内市での食事会の後、鹿児島市に帰る途中、冠岳温泉を利用した為、臨時休業をしている。
デマその2
薩摩川内市で食事をした専門学校生1人は冠岳温泉の常連客である為、臨時休業をしている。
デマその3
福岡県に遊びに行った専門学校生4人が、冠岳温泉を利用した為、臨時休業をしている。
デマその4
冠岳温泉でコロナウイルス感染症患者が発生した為、臨時休業をしている。

------------------------------------

といったものが中心のようです。

当初は、あまり気にしていなかったのですが、日を追うごとにデマを信じる方が急増し、当施設に直接お問い合わせをされる方も増えてきており、このまま放置しておくことが看過できない状況になってまいりました。
そこで上記のデマについては、一切、事実無根であると明確に否定させていただきます。

 

臨時休業決定は、鹿児島市内の専門学校生の罹患発表のあった4月20日の前々日

デマでは「罹患した専門学校生が当施設を利用したことを知ったので臨時休業をしている」と流布されていますが、
・鹿児島市内の専門学校生が罹患したと鹿児島県が発表したのは、4月20日(月)
・当施設が臨時休業を決定したのは4月18日(土)
です。
これは公式サイトやSNSの更新日付をチェックいただければ証明できることです。
ぜひ投稿を再確認お願いいたします。

■公式サイト(2019年4月18日更新)
http://kanmuridake-spa.com/topics/post-239.html
■Facebookページ(2019年4月18日更新)
https://www.facebook.com/kanmuridakeonsen.fanpage/posts/2827563477362360
■Twitter(2019年4月19日更新)
https://twitter.com/kanmuridakespa/status/1251526167900774400
■Instagram:(2019年4月19日更新)
https://www.instagram.com/p/B_IDViKHpqM/?utm_source=ig_web_copy_link

 当施設が臨時休業を決めたのは、県立学校の休校決定がきっかけ

当施設が臨時休業を決めたのは、県立学校の臨時休校決定を知った事がきっかけです。
当施設は、

  • 新型コロナウィルスで重症化しやすいとされる高齢者のご利用が多い
  • 冠岳地区だけでなく、近隣市町村から来訪されるお客様も多い
  • 冠岳小学校と当施設は関わりが深く、地元の子供たちを守りたい

以上のことから、県立学校の休校決定を重大に受け止め、臨時休業を決断しました。

専門学校生が当施設を利用されたのか

公表されている専門学校生の経路を拝見しましたが、当施設には立ち寄られていません。

■行動履歴について(鹿児島市サイトより)
https://www.city.kagoshima.lg.jp/soumu/shichoshitu/kouhou/covid-19/documents/20200421happyou.pdf

また当施設には、鹿児島県、いちき串木野市、保健所の立入検査どころか、1本の電話すら受けていないことをお伝えします。
更には、本日(4/27)、いちき串木野市役所に確認しましたところ、『いちき串木野市において新型コロナウイルス感染者の発生や、感染者の立ち寄りの事実は無い。』との回答を受けました。

最後に

私たち冠岳温泉は、開業以来、地域と密着し、地域のために施設運営に努めてまいりました。
山あいの冠岳地区で、毎日の温泉や、入浴後のうどんを楽しみにして下さる方々がたくさんおられる中で、早々と休業を決定するのは、苦渋の決断でした。
しかし、お客様の安全、従業員の安全、地域の安全を第一に考えて、臨時休業を決定した次第です。
このような根拠に基づかない悲しいデマを流さないで欲しいと切に願っております。
これまで冠岳温泉では、インターネットを使い、積極的に情報発信に努めてまいりました。
これからも、お客様のお役に立つ情報発信に取り組んでまいります。
末筆ではございますが、一日でも早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。